やっと出た軽量カウンター、その味はどうだぁ!?
やっと出た軽量カウンター、その味はどうだぁ!?
やっと出た軽量カウンター、その味はどうだぁ!?
プレリに行った人はおつかれさま
今回もプロモが欲しいものではなかったため大人しく家で待機している俺

で、プロキシーで色々コネコネしてた



今日のお題はエルドラ覚醒で追加されたイラストの3種の使い勝手
もう一つカウンターがあるけど4マナですって、お話しになりませんw

組み込んだのは赤青《変身》デッキ

前回組んだのはラス詰む為に青白だったのだがこれまた新カードの《産卵の息》を使う為に赤青に変更した次第

《産卵の息》はもちろん《変身》の為の生け贄要員なのはもとより、《永遠溢れの杯》だけだった《精神を刻む者、ジェイス》へのマナブーストも担っていて大変使い勝手がいい代物
ただし火力は涙が出るほど弱いw

そうそう、火力といえば今まで「《稲妻》フル積みしておけばとりあえず安心」みたいな考えだったのを改める必要があるかもしれないと思った
つまりは《噴出の稲妻》だったり新カード《二股の稲妻》だったりと
新カード《炎の斬りつけ》はプレインズウォーカーに手出しできないので全く考慮に値しないかと思う




話しが大好きな火力に持っていかれたが、ここからが本題


《この世界にあらず》
もしも
あなたは、パワーが7以上のクリーチャーをコントロールしている場合コストが⑦低くなる

対象の呪文一つを対象とし、それを打ち消す

というテキストだったならば確実に使っていた



《剥奪》
この2つが最低条件
・無理せず青青が出る
・タップインランドを多用していないこと
ランドを戻すというのは思っていたほど大したデメリットではなかった
《永遠溢れの杯》《産卵の息》があったことが理由だと思う
逆に上陸デッキを組むとメリットになるかもしれないくらいかも



《統一された意思》
あいてよりも多くのクリーチャーをコントロールしていることが絶対条件
つまり場がまっさらな状態でも撃てないということ
これがとっても辛い
《変身》デッキは変身するまでが肝で、その間のドンパチ合戦の時に撃てないカウンターなんてのは必要ない(つまりただでさえ弱いトークンどもがクリーチャー主体デッキよりも多く並ぶと思うかい?ってこと)
それなら重くとも《取り消し》の方がいい


といった具合で《剥奪》に軍配




今回は赤青《変身》デッキを使ったものだったのでこういう結果になりましたが
多くの場合は《統一された意思》の方が使いやすいと思います
クロック・パーミッションはもとより、コントロールでもフィニッシャーを出してから後の驚異を打ち消せるだけでも十分ですし

コメント

ラッチ
2010年4月17日23:37

もう一つのカウンターは少なくともリミテでは神でしたぜ・・・。
手札見れるからそのあと安心してエンチャント付けれたり、大量のエルドラトークンをさくって出てきたご本尊をニヤニヤしながら打ち消したりと・・・。

わの
2010年4月18日0:13

覚醒のスペルは超弩級に強くて重いものが多いから1枚で場をひっくり返せる、返される可能性があってガクプル環境だものねぇ

上陸みたいに早い段階で勝負がつくことは、まれっぽい(悪鬼固め取るくらい?それ以外は優秀Lvup生物とティーチャーくらいかな?)から4マナでも強いよね

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