《マイコロス》って1匹でも食べれば悪斬を超えるサイズになるし
トークンわらわらできるし至れり尽くせりだよねぇ
から始まったバントデッキの調整

《不屈の随員》や《巨森の蔦》で守り切ればいけるのではないか

その他の展開が疎かになり噛み合わない

何がいけないのだろう
1.返しの除去対策にマナを立てていると遅い
2.自分のクリーチャーを食べることは展開を縮小する
なら《精神の制御》で奪ったクリーチャーを食べればいいんじゃないかな

そうして組むとデッキがめっさ重くなる

《国境地帯のレインジャー》も入れて3マナ→5マナへ安定してジャンプできるようにしたい

マナクリデッキの強みであるはずの2t目3マナスペルを
バントの強みであったはずの《ロウクスの戦修道士》を切り捨てた時
ようやくデッキは完成した

マナフラッド

土地24
6森
3島
2平地
4巨森、オラン=リーフ
4霧深い雨林
2広漠なる変幻地
3陽花弁の木立ち

クリーチャー22
4貴族の教主
3極楽鳥
1硬鎧の群れ
4国境地帯のレインジャー
4イーオスのレインジャー
2マイコロス
4失われた真実のスフィンクス

スペル14
4流刑への道
4精神の制御
4野生語りのガラク
2踏み荒らし

サイド15
3クァーサルの群れ魔道士
2不屈の随員
3瞬間凍結
3大貂皮鹿
2ビヒモスの大槌
2天界の粛清

各レインジャーのおかげで手札がなかなか減らないのでハンデス対策にもなる

これだけ特化しててもマイコロスは2枚が限度
3枚だとマイコロスを餌にマイコロスをって展開が待っている
さすがは兄貴、使い辛さがマジパネェっす

《野生語りのガラク》はマナおっきしたり、象さん増産したりで忙しいし、相手も確実に妨害してくるからバイツァ・ダストはなかなか発動しないので《踏み荒らし》は必要だなと感じた

サイドは適当
だけど《否認》よりは《瞬間凍結》の方が良い気がする
クリーチャーも防げるぜ的な意味で

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