この前のデッキを脳内じゃなくきちんとまわしてみたんだ。
すごいや、俺。
蝶~弱いデッキさらしてやがんの。

以下わかったこと。

「マナクリーチャー要らない」
結構悠長な環境なのでブーストは必要なかった。
そんなスペースがあるならパワーカードを入れるべき。

「貪食はカルデラだけでo.k.」
そんなにクリーチャーって並ばないんだね。
マイコロスとか恰好の除去の的。

「イーオスと1マナクリーチャーの比率」
とりあえずイーオス4枚確定。
マナクリは4枚以上7枚以下がいい感じ。
8枚越えるとデッキパワーが落ちる。
あと、うまい具合に平地と山が揃ってもそんなにナカティル強くない。

「エルフの幻想家ちゃんは舐めたらアカン」
2マナ域、シングルシンボル、貴重なドロー要素、貴重な生け贄・・・etc

「サルカンとエルズペスの比率」
エルズペスは4積み可能。
サルカンは相手が触れてくる手段を持たない限り4枚は要らない。
基本2で、トークンわらわら系デッキでなら3。

↑をふまえて、また数日いじって今の形に
ドラゴンづくし

土地25
2《平地》
2《森》
2《山》
1《沼》
4《野蛮な地》
2《海の城塞》
3《秘儀の聖域》
4《ジャングルの祭殿》
3《ジャンドの全景》
2《ナヤの全景》

クリーチャー21
4《若き群れのドラゴン》
4《イーオスのレインジャー》
2《死を出迎える者》
3《ドラゴンの伝令》
2《ヘルカイトの首領》
4《芽吹くトリナクス》
2《カルデラの乱暴者》

スペル14
2《骨の粉砕》
1《遍歴の騎士、エルズペス》
3《サルカン・ヴォル》
4《ガルガンチュアンの贈り物》
4《忘却の輪》

サイド15
未定


ポイントは、

「若き群れのドラゴン4積み」
ほんと打ち消しの無い世界って怖いわぁ。

「ナヤ→ジャンド」
ドラゴン4積みもそうだけど伝令がドラゴンの伝令が一番しっくりくるっていうのが一番の理由。
サルカンで奪う代表が緑絡みなので。
最初は神祖だった。除去られなければまさに神だけど、ね。

「イーオスとガルガンチュアンのおかげで手札がウハウハ」
他のデッキとくらべて2マリしても怖くない。
特にガルガンチュアンはすごく重要。
土地2で贈り物がキープ基準のひとつの目印。
デッキがいかに若群れまで土地が延びるかに左右されたりするので。
エルフの幻想家のスペースにこいつを採用した。
贈り物で贈り物がめくれたときが悲しい。

「ソクター→トリナクス」
ジャンド寄りになったからといって、ソクターでも十分いける。
ただトリナクスの方が生け贄要素満載なこのデッキには合っているし、わらわらした時なんかは良いチャンプブロッカーになってくれる。

「骨の粉砕2枚」
効果は強いんだけどどうしても2:1交換で採用できなかったコレも、トリナクスと手札うはうはで無理なく積めるようになった。
3枚でもいいかもだけど、何を抜く?

「死を出迎える者2枚」
伝令とコレで、あとは緑生物をサクるだけの状態にもっていける。
自身のクリーチャーでもいいし、サルカンで戴けたら最高。

「エルズペス1枚」
何となくスペースが余ったので。
えっ?ドンを1枚でエルズペスは最低でも2枚だろうって?
いいえ、違いますぅ。
そんなことを言うあなたはドンが初手ではなかったのにうっかり手札にやってきてしまった時の壮絶な悲しみを知らないんですね・・・。
エルズペスなんて所詮、お飾りですよ。
時間稼ぎの為のトークン製造器ですよ。
ドンの方が重要です。
まぁ、相手によってはサイドから補充する方向で。

「サルカン3枚」
サルカンには夢がある。
若群れがヤヴィマヤの火で駆けめぐったり、
相手のクリーチャー奪って殴って最後にドンの餌にしたり、
致死量のドラゴンが、
若群れの2.5倍ですよ。
環境最大火力の全体除去が乱暴ものだから、
よっぽどのこと(ジャンドの魔除けが2枚腐ってたとかw)が無い限りは、
このヴァイツァ・ダストだけは決まったら投了だわ。

最後に重要なところをもう一度まとめ。

「若き群れのドラゴンはとりあえず4枚入れなきゃ」
「デカ物スペル狙いなら、幻想家よりは贈り物」
「サルカンを制す者は、ゲームを制す」

うっかり長文だわ、コレ。
ここまで読んじゃった御方は、おつかれっしたノシ
糸冬

最新の日記 一覧

<<  2008年12月  >>
30123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031123

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索