バーンについての考察というか意見というかなんかそんなの
2008年6月8日コメント (3)参考
http://diarynote.jp/d/85966/20080601.html
要約すると「あいてライフを7点以下に」ということ。
1.採用火力を考えよぅ
確実に毎ターン土地を一つ置けるとして、ブン周り火力で(クリーチャー無し)どのくらいまでいけるのかをまず考えてみる。
1t裂け目待機(L20
2t火葬(L14
3t怒鳴りつけほんたい5点(L9
4t火葬、裂け目待機×2(L6
5tアップキープ(L0
火力のみで最速5tキル!!!
・・・!?
《炎の投げ槍》見あたらないぞw
そうなんです。このデッキ『いかに《火葬》と《裂け目の稲妻》枚数引けるのか』がポイントとなっていると言っても過言じゃない。その他はデッキを埋める為の飾りですよ、ふふふ。
もしも《台所の嫌がらせ屋》なんかを出されてしまったり、《ショック》を引いたと仮定するとやっと4点火力が必要かな?くらい。
クリーチャーはいくら生きている火力と言っても、本体に入る点数は微々たる程度なので火力と言うよりは、火力付きチャンプブロッカーと捉えた方がいい。
ゆえに、軽い3点火力は偉大です。《欠片の飛来》はクリーチャー土地なんかもあるし、それほどでかい呪文もなければ入れなきゃアホスというか、土地24もあったらマナフラッド確定なので紳士の嗜み程度でいいので入れてあげましょう。
2.全体除去はサイドから
これは大賛成だよ。本体焼いた方が早いというのもそうだけど、相手がタルモやドラン、根の壁なんか使ってくると焼き殺せないから腐るんだよね。
3.メイン《月の大魔術師》の意義
これはメタの問題というよりも、だって赤バーンだもの。入れて相手事故ってくれて勝てたらおいしいよね。
だけど、《炎の投げ槍》《怒鳴りつけ》なんかの3マナ域がいっぱいだと遅くなるのでそこは要調整が必要だけど、アルトオモイマス。
それに、《台所の嫌がらせ屋》を使ってくる緑単以外のドラン、ヒバリ、頑強デッキにぶっ刺さりやがるのでお試しあれ。
追記:《恒久の拷問》を張って無い状態で《原初の命令》喰らった時点で潔く負けを認めましょう・・・OTL
http://diarynote.jp/d/85966/20080601.html
要約すると「あいてライフを7点以下に」ということ。
1.採用火力を考えよぅ
確実に毎ターン土地を一つ置けるとして、ブン周り火力で(クリーチャー無し)どのくらいまでいけるのかをまず考えてみる。
1t裂け目待機(L20
2t火葬(L14
3t怒鳴りつけほんたい5点(L9
4t火葬、裂け目待機×2(L6
5tアップキープ(L0
火力のみで最速5tキル!!!
・・・!?
《炎の投げ槍》見あたらないぞw
そうなんです。このデッキ『いかに《火葬》と《裂け目の稲妻》枚数引けるのか』がポイントとなっていると言っても過言じゃない。その他はデッキを埋める為の飾りですよ、ふふふ。
もしも《台所の嫌がらせ屋》なんかを出されてしまったり、《ショック》を引いたと仮定するとやっと4点火力が必要かな?くらい。
クリーチャーはいくら生きている火力と言っても、本体に入る点数は微々たる程度なので火力と言うよりは、火力付きチャンプブロッカーと捉えた方がいい。
ゆえに、軽い3点火力は偉大です。《欠片の飛来》はクリーチャー土地なんかもあるし、それほどでかい呪文もなければ入れなきゃアホスというか、土地24もあったらマナフラッド確定なので紳士の嗜み程度でいいので入れてあげましょう。
2.全体除去はサイドから
これは大賛成だよ。本体焼いた方が早いというのもそうだけど、相手がタルモやドラン、根の壁なんか使ってくると焼き殺せないから腐るんだよね。
3.メイン《月の大魔術師》の意義
これはメタの問題というよりも、だって赤バーンだもの。入れて相手事故ってくれて勝てたらおいしいよね。
だけど、《炎の投げ槍》《怒鳴りつけ》なんかの3マナ域がいっぱいだと遅くなるのでそこは要調整が必要だけど、アルトオモイマス。
それに、《台所の嫌がらせ屋》を使ってくる緑単以外のドラン、ヒバリ、頑強デッキにぶっ刺さりやがるのでお試しあれ。
追記:《恒久の拷問》を張って無い状態で《原初の命令》喰らった時点で潔く負けを認めましょう・・・OTL
コメント
まず、これは《怒鳴りつけ》を採用するかで変わりそうですね。
《怒鳴りつけ》は3ターン目に撃ってドローを選ばれると4ターンキル出来ませんし、3マナソーサリーでクリーチャーには撃てないため引きたくない、撃てないタイミングが多すぎる気がするんですね。
3マナで3ドローしてそれを撃つならクリーチャー除去って土地で殴っってもあまり変わらない気がするというのもあります。それなら融通のきく火力を選択したいと考えます。
自分のデッキはこんな感じです。
4 欠片の飛散
4 火葬
4 つっかかり
4 裂け目の稲妻
4 炎の投げ槍
4 硫黄破
4 モグの狂信者
4 ぼろ布食いの偏執狂
4 ケルドの匪賊
4 変わり谷
4 ギトゥの宿営地
16 山
1.全体除去(というか《硫黄破》)はメインから
序盤は12体のクリーチャーで削り、後半は相手エンドに火力や《硫黄破》をクリーチャーに撃って土地アタックというのがパターンになります。
それが《怒鳴りつけ》を採用しにくい理由にもなっています。
2.《月の大魔術師》はサイドから
相手が事故ってくれればいいんですが、そうでない場合は土地で殴ることが出来なくなるマイナス面はかなり大きくなります。
《怒鳴りつけ》が入るならマイナスはかなり緩和できそうですが。
あとはPTハリウッドのようにフェアリーがメタの中心であればメインに入れるのに問題はなさそうです。
結局はメタを読んでどういったカード選択をするかが重要そうですね。
駄文長文失礼しました。
そうですか。全体除去(というか《硫黄破》)はメインからという選択を取ると、《月の大魔術師》はサイドになりますね。ここはメタ次第なので納得ですね。
ただ《怒鳴りつけ》はやれる子だと思うのですがそこら辺どうなんでしょうか?
どう回しても1マナ2/1の子がうまく使えず悩んでいたんで、欠片の飛来と月メイガスの可能性を指摘してもらえたのは非常に助かります