公式でもとりあげられる新能力「奇跡」

【第58回:鍛冶友浩のデッキ構築劇場・ 《轟く怒り》】
http://mtg-jp.com/reading/gekijo/003173/

【第59回:塚本樹詩のデッキ構築劇場・マッスルアヴァシン】
http://mtg-jp.com/reading/gekijo/003189/





上の2つを完コピして回してみた


赤青
・《僻地の灯台》があるとはいえ手札操作が《信仰無き物あさり》1枚だけではデッキが回るはずがない
・《時間の熟達》はそれほど強くない
・ほぼ赤単なのでプロテク赤がどうしようもない



赤緑青
・《信仰無き物あさり》フル積みには共感がもてるが、奇跡ではなく素撃ちが狙えないのが残念
・3色なので色事故、またはタップイン問題がある
・2キルなんて嘘




「わかったこと」
・奇跡が使えるのは本当に奇跡

・奇跡は奇跡だけではなく素撃ちも視野に入れられればなお良し

・《轟く怒り》よりも高火力を叩き出す《燃え上がる憤怒の祭殿》

・相手ターンにも引くことができれば奇跡チャンスが増える

以上を踏まえてデッキを作成





土地22
12山
2墨蛾の生息地

クリーチャー14
2渋面の溶岩使い
4流城の貴族
4苛立たしい悪魔
4チャンドラのフェニックス

インスタント6
3轟く怒り
3感電破

ソーサリー9
4火柱
3信仰無き物あさり
2魂の再鍛

プレインズウォーカー3
3悪鬼の血脈、ティボルト

アーティファクト6
4燃え上がる憤怒の祭殿
2戦争と平和の剣


《時間の熟達》の変わりに《魂の再鍛》を積んだデッキ
《魂の再鍛》は素撃ちに5マナと比較的軽いのが良い

恩恵を《悪鬼の血脈、ティボルト》《戦争と平和の剣》で受ければ相手が7枚ドロ
しようが関係ない

3《轟く怒り》を抜いて1《魂の再鍛》2《火葬》の方が安定っぽぃ


土地25
4硫黄の滝
4進化する未開地
2幽霊街
10山
4島
1森

クリーチャー3
3聖別されたスフィンクス

インスタント16
2感電破
3マナ漏出
4捨て身の狂乱
3轟く怒り
3高まる復讐心
1古の遺恨

ソーサリー10
2信仰無き物あさり
4火柱
3金屑の嵐
1時間の熟達

アーティファクト6
4燃え上がる憤怒の祭殿
2殴打頭蓋


奇跡だけをめざすならルーターでいいのだけれど、弱すぎて使い物にならないので辞めた

だからスフィンクスだし、奇跡を起こすよりも素撃ちを念頭に置いて、奇跡はまぁ起こればいいか程度にしておいた

大体において復讐心で奇跡を双つ術するのにだってある程度マナがかかるものだからコントロールに奇跡を持ってくるというのは合ってる

長引けば長引くほど祭殿の火力も上がるしね

《古の遺恨》はメインからで良い、むしろもう1枚増やしたいくらい

《幽霊街》は対ケッシグと《魂の洞窟》入りデッキにはサイドから増量の必要あり





《有毒の蘇生》で《時間の熟達》使い回してもハンドアドバンテージが減らないだけで使い回してる時のマナだったりライフだったりの分、実質マイナスなんだぜ

「ターンを得る」にしても「有意義なターン」を得ようぜ

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