この言葉の定義って何!?
1「好きなカード」
2「好きな女性(またはイラスト)のカード」
3「好きなキャラクター(カード化・イラスト化されていなくても、ストーリー上で出ていればo.k.)」
1だとすれば《三角エイの捕食者》ですね。
「トライガン」+「プレデター」ですよ。
俺のアンテナに色々触れまくりなのに、ネタで終わらずハイスペックな1枚。
大好きです。
2だと《生命の噴出》。
普通にカワイイ・・・。
はい、そこ!
だから絶望ポーカーであんなんなるんだ。ざまぁ、ゲラ!
とか言っちゃ駄目だし思っても駄目ぇ〜〜!!!
変に嘘ついて《女帝ガリーナ》とか《サーボ・ダヴォーグ》とかよりはマシでしょ。
はい、そこ!
「マシ」じゃなくて「本気(マジ)」だろ。
とか巧くないからね。巧くないからやめとこ。
止めてください。
お願いします。
3は・・・。
ないな。
正確にはわからない。
一度もストーリーをまじまじ読んだこと無いからなぁ。
あってもMwikiでちょっと目にしたくらい。
1「好きなカード」
2「好きな女性(またはイラスト)のカード」
3「好きなキャラクター(カード化・イラスト化されていなくても、ストーリー上で出ていればo.k.)」
1だとすれば《三角エイの捕食者》ですね。
「トライガン」+「プレデター」ですよ。
俺のアンテナに色々触れまくりなのに、ネタで終わらずハイスペックな1枚。
大好きです。
2だと《生命の噴出》。
はい、そこ!
だから絶望ポーカーであんなんなるんだ。ざまぁ、ゲラ!
とか言っちゃ駄目だし思っても駄目ぇ〜〜!!!
変に嘘ついて《女帝ガリーナ》とか《サーボ・ダヴォーグ》とかよりはマシでしょ。
はい、そこ!
「マシ」じゃなくて「本気(マジ)」だろ。
とか巧くないからね。巧くないからやめとこ。
止めてください。
お願いします。
3は・・・。
ないな。
正確にはわからない。
一度もストーリーをまじまじ読んだこと無いからなぁ。
あってもMwikiでちょっと目にしたくらい。
アラーラ、メイガス、垣魔道士
2008年8月14日 TCG全般アラーラの絵は綺麗だと思う。
種族絵以外では天使しかみてないけどね。
Naya
アジャニ
Nayaの方で猛っておられるのはアジャニ?
見比べてみるとプレインズウォーカーの方は毛が逆立ってないし、厚着だし、若干疲労感が漂ってて老けてる印象を受けます。
しかし、ライオンの面構えと武器は似ているんですよねぇ〜。
まぁ、そのうちわかるでしょうから今はとりあえず保留で。
垣魔道士に興味があるのは俺だけじゃぁなかった。
レアパワーに目が行きがちだからね。
俺にしっぽが生えてたら、隠しようがないくらいにブンブンハッチャケよるんだろうな。かなりうれしい。
ただ、キーカードとなるメイガス(月メイガスはこの頃大活躍だね)系があまりながく使えないんだよね。がっかり。
マナ源どうしようかな。《花を手入れする者》になるかも。
そんなとこで。
種族絵以外では天使しかみてないけどね。
Naya
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/arcana/1652
アジャニ
http://whisper.wisdom-guild.net/card/Ajani+Goldmane/
Nayaの方で猛っておられるのはアジャニ?
見比べてみるとプレインズウォーカーの方は毛が逆立ってないし、厚着だし、若干疲労感が漂ってて老けてる印象を受けます。
しかし、ライオンの面構えと武器は似ているんですよねぇ〜。
まぁ、そのうちわかるでしょうから今はとりあえず保留で。
垣魔道士に興味があるのは俺だけじゃぁなかった。
レアパワーに目が行きがちだからね。
俺にしっぽが生えてたら、隠しようがないくらいにブンブンハッチャケよるんだろうな。かなりうれしい。
ただ、キーカードとなるメイガス(月メイガスはこの頃大活躍だね)系があまりながく使えないんだよね。がっかり。
マナ源どうしようかな。《花を手入れする者》になるかも。
そんなとこで。
《落胆/Despondency 》
2008年8月13日コメント (2)まだ日にちはあるけど、スタンから「時の螺旋ブロック」「コールド・スナップ」が落ちてしまうので思うことを。
時の螺旋ブロック落ちるとまた【過疎マジック】になってしまうのではないか?ってくらいカードプールが強く、タイムシフトに至ってはむしろ基本セットいらなくね?ってくらい魅力が溢れている。
とどのつまりは、
ブロック構築+基本セット
ってことだろ。
ブロック構築はたまにやるからおもしろいんだ。
毎回やるものではない。
俺だけか?テンションがものすごい勢いで下がるのは。
俺だけか?せめて、タイムスパイラルだけは残しておいて欲しいと思うのは。
《アトランティスの王》だけ落ちて、《陸軍元帥》《アンデッドの王》《ゴブリンの王》《エルフのチャンピオン》は残るんだよね。
フェアじゃないやい
こんなことが許される次期環境に虫酸が走るわ!
時の螺旋ブロック落ちるとまた【過疎マジック】になってしまうのではないか?ってくらいカードプールが強く、タイムシフトに至ってはむしろ基本セットいらなくね?ってくらい魅力が溢れている。
とどのつまりは、
ブロック構築+基本セット
ってことだろ。
ブロック構築はたまにやるからおもしろいんだ。
毎回やるものではない。
俺だけか?テンションがものすごい勢いで下がるのは。
俺だけか?せめて、タイムスパイラルだけは残しておいて欲しいと思うのは。
《アトランティスの王》だけ落ちて、《陸軍元帥》《アンデッドの王》《ゴブリンの王》《エルフのチャンピオン》は残るんだよね。
フェアじゃないやい
こんなことが許される次期環境に虫酸が走るわ!
《腹黒い夢/Insidious Dreams 》
2008年8月12日 日常今日も今日とてyoutube。
さて、気に入ったチャンネルでも載せますかねぇ。
ー〜−〜−〜−〜ー〜−
それは正真正銘「少年誌」なのですよ。
ブラックユーモアって言えば聞こえはいいけど、
中身があまりに黒過ぎてR指定受けていないのが信じられないくらい。
だからこそ、大好きなのですがね。
アニメの方がより濃い〜ぃ内容になってて、
流石は深夜放送クオリティーだとひたすら関心×2。
一番のお気に入りキャラは「ポクテ」。
ウィキで調べたところ正式名称は「のんでポクテ」。
ウサギの一種らしく、一応食用生物。
集団化するとテレパシーを持つとか、栄養素的に胸毛促進作用があるとか、知れば知る程引き込まれていくこのマンガのマスコット的存在。
設定が有って無いようなものなので、色々な方面に電波が飛ぶのでキャッチすると面白い。
一番設定が緩いのがヒロインで、その次はやはり「ダマ」であろう。
どこまで人間離れしていくのか・・・・。狂戦士・腸内細菌・etc。
もう、ね。
個人的にもお勧めで人気があるのは「アレ」編。
ちょうど今はカブトとクワガタのシーズンだし、まんまの姿で出ないので観たことがない人は暇なら観ていただいてもいいのではないかと。
そんなとこで。
p.s.
タイトルはあえて伏せます。
わかった人もコメントする時はタイトル伏せてちょ。
(今回は主人公とヒロインもモザイクかけながら話してね)
さて、気に入ったチャンネルでも載せますかねぇ。
ー〜−〜−〜−〜ー〜−
それは正真正銘「少年誌」なのですよ。
ブラックユーモアって言えば聞こえはいいけど、
中身があまりに黒過ぎてR指定受けていないのが信じられないくらい。
だからこそ、大好きなのですがね。
アニメの方がより濃い〜ぃ内容になってて、
流石は深夜放送クオリティーだとひたすら関心×2。
一番のお気に入りキャラは「ポクテ」。
ウィキで調べたところ正式名称は「のんでポクテ」。
ウサギの一種らしく、一応食用生物。
集団化するとテレパシーを持つとか、栄養素的に胸毛促進作用があるとか、知れば知る程引き込まれていくこのマンガのマスコット的存在。
設定が有って無いようなものなので、色々な方面に電波が飛ぶのでキャッチすると面白い。
一番設定が緩いのがヒロインで、その次はやはり「ダマ」であろう。
どこまで人間離れしていくのか・・・・。狂戦士・腸内細菌・etc。
もう、ね。
個人的にもお勧めで人気があるのは「アレ」編。
ちょうど今はカブトとクワガタのシーズンだし、まんまの姿で出ないので観たことがない人は暇なら観ていただいてもいいのではないかと。
そんなとこで。
p.s.
タイトルはあえて伏せます。
わかった人もコメントする時はタイトル伏せてちょ。
(今回は主人公とヒロインもモザイクかけながら話してね)
if;俺の前にあのチャイナが来たら〜妄想編〜
2008年8月11日俺:「暑いなぁ〜、おぃ。」
「蝉もうるさいし、本気ダルビッシュ。」
「クーラー入れちゃおっかなぁ?いや、駄目だ。自重しろ。」
「でも、これ扇風機でどうこうできる限度超えてね?」
「昔はクーラーなんて便利なものは無かったんだ。そして、今の俺には余分な金は無いんだ。とにかく耐えろ!耐えるんだ!!」
「でもさ・・・・。」
娘:「おじちゃん。」
俺:「!!?」
娘:「何してるの?」
俺:「えぇ〜っと、精神と肉体の狭間で悩んでるのさ。」
娘:「どーして悩んでるの?」
俺:「お金があんまり無いんだよ。」
娘:「どーしてお金があんまり無いの?」
俺:「ん〜?まぁ、ね。」
娘:「ねぇ、どうして?」
俺:「合宿で使ったこともあるけど、夏休みに入って一時のテンションに身を任せたからだよ〜。」
「お嬢ちゃんも若いからって後先考えずに行動しちゃいけないよ。人生ってぇのは、長いんだからさw」
娘:「オメーに言われたくねーよ、負け組が!!!」
こんなところで
「蝉もうるさいし、本気ダルビッシュ。」
「クーラー入れちゃおっかなぁ?いや、駄目だ。自重しろ。」
「でも、これ扇風機でどうこうできる限度超えてね?」
「昔はクーラーなんて便利なものは無かったんだ。そして、今の俺には余分な金は無いんだ。とにかく耐えろ!耐えるんだ!!」
「でもさ・・・・。」
娘:「おじちゃん。」
俺:「!!?」
娘:「何してるの?」
俺:「えぇ〜っと、精神と肉体の狭間で悩んでるのさ。」
娘:「どーして悩んでるの?」
俺:「お金があんまり無いんだよ。」
娘:「どーしてお金があんまり無いの?」
俺:「ん〜?まぁ、ね。」
娘:「ねぇ、どうして?」
俺:「合宿で使ったこともあるけど、夏休みに入って一時のテンションに身を任せたからだよ〜。」
「お嬢ちゃんも若いからって後先考えずに行動しちゃいけないよ。人生ってぇのは、長いんだからさw」
娘:「オメーに言われたくねーよ、負け組が!!!」
こんなところで
赤いシャクレと緑のタルモ
2008年8月11日 TCG全般赤緑ビートダウン
クリーチャー18
4復讐の亜神
3タルモゴイフ
2カメレオンの巨像
4ケルドの匪賊
4モグの狂信者
1巻物の大魔術師
スペル18
4火葬
3ショック
1欠片の飛来
3硫黄破
2炎の突き
3炎の投げ槍
2怒鳴りつけ
土地24
3樹上の村
4火の灯る茂み
4カープルーザンの森
3燃え柳の木立
1ケルドの巨石
3変わり谷
5山
1森
サイド15
2炎過竜巻
3クローサの掌握
3原初の命令
2トーモッドの墓所
2雲打ち
2耳障りな反応
1難問の鎮め屋
ビッグマナよりも攻撃的で、
ビートダウンというよりコントロール寄り。
《月の大魔術師》はこれからのメタで赤が増えると効果薄いし、このデッキは緑濃い目なので不採用。
《ドラゴンの爪》は《斑点の殴打者》通ったら駄目、《粉々》のタネとなるので《原初の命令》に。
俺は《タルモゴイフ》は《セラの報復者》的なカードだと思っているため、4枚も入れたりはしない。自然と墓地が肥えたところで出せていれば儲けだし、コストが低いから後から出してもいい。
メインの1枚差しは2枚目を引きたくないカード。
《炎の突き》も1枚くらいでいいかもしれないけど、個人的に好きなこともあり他のよりも、もう少し来る確率を上げたかったので2枚。
そんなところで。
読書とyoutubeとDN
2008年8月10日 日常youtubeで曲流しながら次のゼミ課題書読み。
合宿でradwimps勧められたので聞いてみた。
「有心論」で【君は人間洗浄機〜】から始まるラップの部分は確かにいいね。
俺の言ってた「おとぎ話みたいな語り口の曲」ってのは「おとぎ」ではなく「オーダーメイド」だった。
歌詞がむかし話しみたいなメルヘンだから↑みたいな印象が残ってたんだよ。
オーダーメイドのPVでハチワンダイバーの受け師出てないかな?似てる人かな?
あぁ〜、カラオケ行きたいな。
赤いデッキに脚光が浴びてきたのでちょこっと考察。
・クリーチャー主体か、スペル主体かでメタの読みどころ。
《運命の大立者》《斑点の殴打者》《月の大魔術師》なんかを入れるならシャクレ呪文を、そう多くは入れられない。
・あくまでも「赤単」にこだわるのか。
確かにメイガス、ジャベリン、デミゴッドなんかを考えるとわかるけど、もう1色足してもジャベリン、デミゴッドなんかは意外と出せる。
・《怒鳴りつけ》の枚数とメインとサイド。
ここが俺には一番悩みどころ。怒鳴りつけ採用してないデッキもあるけど俺は怒鳴りつけにzokkonなのでぜひ、使いたい。
そんなとこで。
合宿でradwimps勧められたので聞いてみた。
「有心論」で【君は人間洗浄機〜】から始まるラップの部分は確かにいいね。
俺の言ってた「おとぎ話みたいな語り口の曲」ってのは「おとぎ」ではなく「オーダーメイド」だった。
歌詞がむかし話しみたいなメルヘンだから↑みたいな印象が残ってたんだよ。
オーダーメイドのPVでハチワンダイバーの受け師出てないかな?似てる人かな?
あぁ〜、カラオケ行きたいな。
赤いデッキに脚光が浴びてきたのでちょこっと考察。
・クリーチャー主体か、スペル主体かでメタの読みどころ。
《運命の大立者》《斑点の殴打者》《月の大魔術師》なんかを入れるならシャクレ呪文を、そう多くは入れられない。
・あくまでも「赤単」にこだわるのか。
確かにメイガス、ジャベリン、デミゴッドなんかを考えるとわかるけど、もう1色足してもジャベリン、デミゴッドなんかは意外と出せる。
・《怒鳴りつけ》の枚数とメインとサイド。
ここが俺には一番悩みどころ。怒鳴りつけ採用してないデッキもあるけど俺は怒鳴りつけにzokkonなのでぜひ、使いたい。
そんなとこで。
8/4〜8/8の5日間
2008年8月9日 日常8/4〜8/6まで集中講義。
8/7〜8/8までゼミ合宿行ってました、よ。
合宿の日にちを決めるときに「八月後半になると天気悪いことが多いから早く行きたいね。」という意見が出たので「集中講義の後ならいつでもいいよ。」と言ったら「じゃあ、7,8でいいね。」ってあっさり決定されてしまった。
そりゃぁいつでもいいよとは言ったけどさ・・・。
気遣ってくれなかった。
まぁ、集中講義とったゼミ生は俺だけじゃなかったんで不満はあれど文句は言えない。
集中講義の内容は「不動産事業」について。
講師が学校の先生ではなく、外部の人が講義を開くっていう形式で、不動産関連のデータを作る会社の人が授業を進めた。
レポート提出では、ちょっと大学生のキャパを超えた課題が出た。そりゃぁ、私募ファンドからのデータをも扱うあなたからすれば簡単なんでしょうがねぇ。
なんとかデータ揃えて無事提出でき、なんだかんだで、集中講義3日間終了。
そして、間髪入れず合宿開始
総額1万5~6千円くらいと告知されていて、1泊2日というのもあって2万持って行った。これが後々、響いてくることになる。
上野集合、出発で快速に乗り目的地へ向かう。
途中、車内で清算して「快速賃」なるものを払わなくてはならないと言われ「聞いてないよぉ〜!(古っ」と心の中で叫びまくる。快速にペイする感覚が無い俺はしぶしぶ払った。1500くらいボラれた。
快速運転でも3時間ほどかかり、やっと駅に着いて待ってました昼食タイム。
入ったところは駅前で一番まともそうな蕎麦屋。
うちのゼミは今回総勢12名でどっちかというと少ない方なのに店の人は対応にテンパル。
2階に押しやられて、出された水を飲んでると同じ大学の他ゼミが20人くらい同じく押し込められてきた。
個人店なので2階はぎゅうぎゅうに。まともな食事処がこの店とあと2店くらいなのでそれは納得した。
しかし、かけそば700は許せない。あの量でその値段だったらもっと豪勢にできるってことにムカムカしながら蕎麦をペロッと。
その後タクシーで旅館へ向かい、部屋割りで振られた部屋に荷物を置いておみやげコーナーへ仲間とダッシュ。
近くにコンビニが無いのでここで蕎麦屋で足りない分を買わないと夕食まで待たないといけない。
それに他ゼミもあの蕎麦屋を利用していたことを考えるとここはダッシュなのだった。
案の定買い占めたカップ麺類を求めて来る他ゼミ生w
こちらも飢えていたので涙程度の個数しか譲れなかったのはかわいそうだったな。
で、
作業→講談→夕食→作業→風呂→飲み会
と時が流れる。
主にビールを飲みながら焼酎は飲めないので(チューハイならまだ大丈夫)それ以外もたしなみながら飲み進めていった。
こういう時しか飲まないので知らなかったが俺は結構飲める方らしい。先生いれないで、純同ゼミ生の中では2番目に量飲んだ。
1位は一つ下の学年だけど聞くところによると夜中リバースだったらしい(ってことは俺チャンプ?)。
飲み会で一番はっちゃけたのは部長。部長の仕事や、就職活動でたぶんなにかと溜まってたんだと思う。ご苦労様です。
下学年の女の子達二人と話していたら、二人とも高校が女子校だったというのを聞いて驚く。ならではの話しもやはりあるようで、共学しか経験のない俺はひたすら「ほ〜。」としか言ってなかったような。
飲み会で余った酒とつまみ類をもらって二次会開始。
女の子達は誘ったけど来なかった。
女の子同士で話したいんだろうね。
余った酒とかを分けてあげた。
部長はバタンQ。先生は誘わず。他ゼミは別の建物で泊まっているので誘えず。
結果、同ゼミの野郎共だけで構成。
アメトーク、HEROESなんかを流しながらひたすらダベる。
ゼミ長も先生も居ないのに次期男ゼミ長を決めたw
勝手に決めたのではなく代々、だいたいこんな感じで決まってるらしい。
あとで報告すればいんだとかどんだけ適当なんだとw
この日は(もう次の日だけどね)朝風呂の代わりに寝る前に風呂入って3:40くらいに就寝。
次の日。
なんだかんだで無事合宿を終えて旅館の清算をした。
タクシー乗って、駅で飲食物買って、昨日の飲み会代料徴収されて・・etc
家について財布をみると札が1枚もありませんでした。余裕みて行ったにもかかわらずですよ。まぁ、途中で(あの蕎麦屋の時点で)セーブしにかかったので無事戻れましたが、気を付けなければ電車代払えず、帰れないところでした。
ゼミ長はアウトして、先生から5千借りてたw
いや、俺なんかよりずっと実際はしっかりとした人なんですけどね。今回はなんか違う人物みたいでしたねぇ。
そんなとこで。
8/7〜8/8までゼミ合宿行ってました、よ。
合宿の日にちを決めるときに「八月後半になると天気悪いことが多いから早く行きたいね。」という意見が出たので「集中講義の後ならいつでもいいよ。」と言ったら「じゃあ、7,8でいいね。」ってあっさり決定されてしまった。
そりゃぁいつでもいいよとは言ったけどさ・・・。
気遣ってくれなかった。
まぁ、集中講義とったゼミ生は俺だけじゃなかったんで不満はあれど文句は言えない。
集中講義の内容は「不動産事業」について。
講師が学校の先生ではなく、外部の人が講義を開くっていう形式で、不動産関連のデータを作る会社の人が授業を進めた。
レポート提出では、ちょっと大学生のキャパを超えた課題が出た。そりゃぁ、私募ファンドからのデータをも扱うあなたからすれば簡単なんでしょうがねぇ。
なんとかデータ揃えて無事提出でき、なんだかんだで、集中講義3日間終了。
そして、間髪入れず合宿開始
総額1万5~6千円くらいと告知されていて、1泊2日というのもあって2万持って行った。これが後々、響いてくることになる。
上野集合、出発で快速に乗り目的地へ向かう。
途中、車内で清算して「快速賃」なるものを払わなくてはならないと言われ「聞いてないよぉ〜!(古っ」と心の中で叫びまくる。快速にペイする感覚が無い俺はしぶしぶ払った。1500くらいボラれた。
快速運転でも3時間ほどかかり、やっと駅に着いて待ってました昼食タイム。
入ったところは駅前で一番まともそうな蕎麦屋。
うちのゼミは今回総勢12名でどっちかというと少ない方なのに店の人は対応にテンパル。
2階に押しやられて、出された水を飲んでると同じ大学の他ゼミが20人くらい同じく押し込められてきた。
個人店なので2階はぎゅうぎゅうに。まともな食事処がこの店とあと2店くらいなのでそれは納得した。
しかし、かけそば700は許せない。あの量でその値段だったらもっと豪勢にできるってことにムカムカしながら蕎麦をペロッと。
その後タクシーで旅館へ向かい、部屋割りで振られた部屋に荷物を置いておみやげコーナーへ仲間とダッシュ。
近くにコンビニが無いのでここで蕎麦屋で足りない分を買わないと夕食まで待たないといけない。
それに他ゼミもあの蕎麦屋を利用していたことを考えるとここはダッシュなのだった。
案の定買い占めたカップ麺類を求めて来る他ゼミ生w
こちらも飢えていたので涙程度の個数しか譲れなかったのはかわいそうだったな。
で、
作業→講談→夕食→作業→風呂→飲み会
と時が流れる。
主にビールを飲みながら焼酎は飲めないので(チューハイならまだ大丈夫)それ以外もたしなみながら飲み進めていった。
こういう時しか飲まないので知らなかったが俺は結構飲める方らしい。先生いれないで、純同ゼミ生の中では2番目に量飲んだ。
1位は一つ下の学年だけど聞くところによると夜中リバースだったらしい(ってことは俺チャンプ?)。
飲み会で一番はっちゃけたのは部長。部長の仕事や、就職活動でたぶんなにかと溜まってたんだと思う。ご苦労様です。
下学年の女の子達二人と話していたら、二人とも高校が女子校だったというのを聞いて驚く。ならではの話しもやはりあるようで、共学しか経験のない俺はひたすら「ほ〜。」としか言ってなかったような。
飲み会で余った酒とつまみ類をもらって二次会開始。
女の子達は誘ったけど来なかった。
女の子同士で話したいんだろうね。
余った酒とかを分けてあげた。
部長はバタンQ。先生は誘わず。他ゼミは別の建物で泊まっているので誘えず。
結果、同ゼミの野郎共だけで構成。
アメトーク、HEROESなんかを流しながらひたすらダベる。
ゼミ長も先生も居ないのに次期男ゼミ長を決めたw
勝手に決めたのではなく代々、だいたいこんな感じで決まってるらしい。
あとで報告すればいんだとかどんだけ適当なんだとw
この日は(もう次の日だけどね)朝風呂の代わりに寝る前に風呂入って3:40くらいに就寝。
次の日。
なんだかんだで無事合宿を終えて旅館の清算をした。
タクシー乗って、駅で飲食物買って、昨日の飲み会代料徴収されて・・etc
家について財布をみると札が1枚もありませんでした。余裕みて行ったにもかかわらずですよ。まぁ、途中で(あの蕎麦屋の時点で)セーブしにかかったので無事戻れましたが、気を付けなければ電車代払えず、帰れないところでした。
ゼミ長はアウトして、先生から5千借りてたw
いや、俺なんかよりずっと実際はしっかりとした人なんですけどね。今回はなんか違う人物みたいでしたねぇ。
そんなとこで。
【絶望ポーカー 恋愛編】
今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。
その男、わの。
談笑しながら席に着いたこの青年には、どことなく余裕があるように見える。
緊迫した会場の雰囲気とは裏腹に、彼は何のためらいもなく最初のカードを引いた。
┌─┐─┐─┐─┐─┐
│性│性│結│妥│寛│
│欲│欲│婚│協│容│
└─┘─┘─┘─┘─┘
カードを開くと、まさにそこはカオスだった。
どう解釈すればいいのか。煩悩に満たされたカードたちは、まさにわのの中途半端な人間くささを表してもいた。「はい、gg!」と鼻で笑い、会場から早々に去るギャラリーさえいた。
わのは、あっさりと「性欲×2」「妥協」「寛容」を捨てた。
残したカードは「結婚」のみ。
わのは、そこまでして「結婚」にこだわっていたのだ。
彼はゆっくりと新しいカードを引いた。
┌─┐─┐─┐─┐─┐
│結│我│我│我│我│
│婚│慢│慢│慢│慢│
└─┘─┘─┘─┘─┘
「我慢」によるフォーカード…
中でも見所は「性欲」を捨てて「我慢」がやってきた部分であろう。それがわのにはお似合いであった…。
人はわのをこう呼ぶ。「我慢に振り回される男」と。
ー〜−〜−〜−〜ー
【技名】
無茶斬り、そして「我慢」によるフォーカード
【スコア】
-164 点
ー〜−〜−〜−〜ー
代償きつすぎないか、コレ?
今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。
その男、わの。
談笑しながら席に着いたこの青年には、どことなく余裕があるように見える。
緊迫した会場の雰囲気とは裏腹に、彼は何のためらいもなく最初のカードを引いた。
┌─┐─┐─┐─┐─┐
│性│性│結│妥│寛│
│欲│欲│婚│協│容│
└─┘─┘─┘─┘─┘
カードを開くと、まさにそこはカオスだった。
どう解釈すればいいのか。煩悩に満たされたカードたちは、まさにわのの中途半端な人間くささを表してもいた。「はい、gg!」と鼻で笑い、会場から早々に去るギャラリーさえいた。
わのは、あっさりと「性欲×2」「妥協」「寛容」を捨てた。
残したカードは「結婚」のみ。
わのは、そこまでして「結婚」にこだわっていたのだ。
彼はゆっくりと新しいカードを引いた。
┌─┐─┐─┐─┐─┐
│結│我│我│我│我│
│婚│慢│慢│慢│慢│
└─┘─┘─┘─┘─┘
「我慢」によるフォーカード…
中でも見所は「性欲」を捨てて「我慢」がやってきた部分であろう。それがわのにはお似合いであった…。
人はわのをこう呼ぶ。「我慢に振り回される男」と。
ー〜−〜−〜−〜ー
【技名】
無茶斬り、そして「我慢」によるフォーカード
【スコア】
-164 点
ー〜−〜−〜−〜ー
代償きつすぎないか、コレ?
t黒
2008年8月3日マーフォークにタッチ黒ではなく、フェアリーにタッチ旗騎士なんだね。
まつがんさんのDNに辿り着きました。
レポ観ていたら、ほとんど旗騎士1枚サイドに送られていたのが気になった。
たぶん、たぶんだよ。
純粋にフェアリーした方が強くない?
だってさ、旗騎士が強い理由の一つはキャントリップを打ちまくれることでしょう。
フェアリーにはフェアリーの良さがある。
どこみてもクリーチャーな環境で誘惑蒔きは魅力的だけどね。
まつがんさんのDNに辿り着きました。
レポ観ていたら、ほとんど旗騎士1枚サイドに送られていたのが気になった。
たぶん、たぶんだよ。
純粋にフェアリーした方が強くない?
だってさ、旗騎士が強い理由の一つはキャントリップを打ちまくれることでしょう。
フェアリーにはフェアリーの良さがある。
どこみてもクリーチャーな環境で誘惑蒔きは魅力的だけどね。
http://diarynote.jp/d/74598/20080730/
今までモヤモヤしていたものがスッキリした感じ。
実際、
シッタカで進めようとする(ホントにそう思ってるor思っていた悪気の無い人)奴は居るし、
もっとあり得ない、知ってる上で嘘告くいやらしいヤカラがいるので知っておかないと。
プライス面で大立者断念したので「持ってる人ほどこのルール知っていて欲しいな、むしろ知らなかったら使うなバーロ!!!」と思ってしまう器の小さい俺がいますよ・・・。
《運命の大立者》+《ルーン刻みの鍾乳石》のコンボは脳内でだけだったので成立するのか不安でしたが、出来るようなのでますます大立者高くなる予感というか確信めいてきてる気がする。(ニホンゴオカシイのはキニシナイデクダサイ。ジカクシテマスノデネ。
修整
今までモヤモヤしていたものがスッキリした感じ。
実際、
シッタカで進めようとする(ホントにそう思ってるor思っていた悪気の無い人)奴は居るし、
もっとあり得ない、知ってる上で嘘告くいやらしいヤカラがいるので知っておかないと。
プライス面で大立者断念したので「持ってる人ほどこのルール知っていて欲しいな、むしろ知らなかったら使うなバーロ!!!」と思ってしまう器の小さい俺がいますよ・・・。
修整
使いたいから使う。それだけ。
2008年8月1日 TCG全般ノーフレア
クリーチャー18
4正義の執政官
4魂を吹き消すもの
3叫び大口
4台所の嫌がらせ屋
3薄れ馬
スペル18
3思考囲い
3コルフェノールの計画
3その場しのぎの人形
2カラスの罪
3蛇変化
4苦花
土地24
4悪臭の荒野
2ヒル溜りの沼
3変わり谷
8沼
7平地
サイド15
適当
赤緑色での黒単を観て「プロ黒対策に白入れるか?」から始まり、妄想が膨らんでできた産物。
《正義の執政官》を中心としたデッキ。
墓地に落ちてなんぼの能力なので《その場しのぎの人形》のデメリットがメリットにかわる。
ぷちバンシーな《魂を吹き消すもの》強いね、コレ。
《コルフェノールの計画》は割れないと困るので一応、《薄れ馬》も3枚。苦花死対策にもなるし、これくらいでも困りはしない。
これくらいやりたいことやって負けるなら逆にスッキリする。
あとメインで悩んでるのはプレインズウォーカーをリリアナとアジャニどっち入れようかな、どっちも入れようかな。入れるとしたら何枚だ。ってところ。
糸冬。
《ケルドの後継者、ラーダ》?っていうのをふと思い出した。
《砕かれた夢》
かなり似てると思う。
同一人物?
って思ったけど、記憶だけでなく、よく見ると違う。
しかし、ストーリー面でも絵師も色(マナコスト)も違うのにこれだけ似てると笑えるな。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
って思ってたんだけど昨日友達が「全然別物じゃん。」とか言ってたんで自分の感性が信じられなくなってしまった。
「似てるw」
って少しでも思った方はコメント残してやってください。
俺が救われます。
《砕かれた夢》
かなり似てると思う。
同一人物?
って思ったけど、記憶だけでなく、よく見ると違う。
しかし、ストーリー面でも絵師も色(マナコスト)も違うのにこれだけ似てると笑えるな。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
って思ってたんだけど昨日友達が「全然別物じゃん。」とか言ってたんで自分の感性が信じられなくなってしまった。
「似てるw」
って少しでも思った方はコメント残してやってください。
俺が救われます。
除去が欲しい。
《蛇変化》は強いけどシステムクリーチャーに追いつける、もっと軽いやつが。
フェアリーなら《コショウ煙》っていういいのがあるけどマーフォークだからそれはない。
この際、無理矢理にでも赤入れてみるか。
見た感じだと、たった6枚の赤スペルのために《変わり谷》抜いてまで9枚赤マナ出る土地積んでる。アホか。
って思うかもしれませんが、
自分はネタに走ったつもりはないです。
メタったのは2tめに出てくるシステムクリーチャー。
カウンターがあるとはいえ、処理するに超したことはなく、エレメンタルは《煙束ね》焼いたら土地事故ってくれたりもします。
青白だけの時には、あまりの除去のなさに《ヒル結び》を入れようか考えた程。
ドロースペルは諦めて回顧スペルを導入。
ただし、回顧はソーサリーなうえ、土地伸ばしとの兼ね合いがあって打ち所が難しい。
いっそ、カウンター減らすか?
そんなところで。
《蛇変化》は強いけどシステムクリーチャーに追いつける、もっと軽いやつが。
フェアリーなら《コショウ煙》っていういいのがあるけどマーフォークだからそれはない。
この際、無理矢理にでも赤入れてみるか。
青赤白マーフォーク
土地23
4ワンダーワインの分岐点
3鮮烈な川
3鮮烈な山
2岩だらけの大草原
3滝の断崖
5島
1平地
クリーチャー18
4銀エラの達人
4石ころ川の旗騎士
4メロウの騎士
2誘惑蒔き
2川の案内者、シグ
2潮刻みの神秘家
スペル19
4賢人の消火
4謎めいた命令
3蛇変化
2主の募兵
2炎の突き
4つっかかり
サイド15
未定
見た感じだと、たった6枚の赤スペルのために《変わり谷》抜いてまで9枚赤マナ出る土地積んでる。アホか。
って思うかもしれませんが、
自分はネタに走ったつもりはないです。
メタったのは2tめに出てくるシステムクリーチャー。
カウンターがあるとはいえ、処理するに超したことはなく、エレメンタルは《煙束ね》焼いたら土地事故ってくれたりもします。
青白だけの時には、あまりの除去のなさに《ヒル結び》を入れようか考えた程。
ドロースペルは諦めて回顧スペルを導入。
ただし、回顧はソーサリーなうえ、土地伸ばしとの兼ね合いがあって打ち所が難しい。
いっそ、カウンター減らすか?
そんなところで。
《現実/Reality 》
2008年7月26日いやぁ《運命の大立者》高いね。
フィルター土地より高いってどんだけ。
《軋み森のしもべ》はまだやすいのがせめてもの救い。
《蛇変化》がテーマデッキに入ってないので集めるのが少しきつい。
マーフォークに運命入れる件は現実じゃ至極困難。
いいさ、空いたスペースに《呪い捕らえ》でも入れて普通にすればいいんだろ。
簡単なことだ。
はははははははは。
ちくしょう。
フィルター土地より高いってどんだけ。
《軋み森のしもべ》はまだやすいのがせめてもの救い。
《蛇変化》がテーマデッキに入ってないので集めるのが少しきつい。
マーフォークに運命入れる件は現実じゃ至極困難。
いいさ、空いたスペースに《呪い捕らえ》でも入れて普通にすればいいんだろ。
簡単なことだ。
はははははははは。
ちくしょう。
EVEN ROCK(放課後まじっく サンプルレシピ)
土地22
2 コイロスの洞窟/Caves of Koilos
3 森/Forest
3 地平線の梢/Horizon Canopy
4 ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
1 ペンデルヘイヴン/Pendelhaven
4 沼/Swamp
3 樹上の村/Treetop Village
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoths
クリーチャー19
4 極楽鳥/Birds of Paradise
2 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
4 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
2 オーランのバイパー/Ohran Viper
3 叫び大口/Shriekmaw
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
スペル19
3 苦花/Bitterblossom
3 滅び/Damnation
2 ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer
3 忘却の輪/Oblivion Ring
2 不敬の命令/Profane Command
4 思考囲い/Thoughtseize
2 損ない/Unmake
サイド15
3エイヴンの裂け目追い
2根絶
3猛牛の目
2クローサの掌握
3名も無き転置
2薄れ馬
苦花のおかげで滅びが入ってるのがいい感じ。
土地は少なくても23は欲しいところ。
緑黒オーバーラン
土地23
3樹上の村
1ペンデルヘイヴン
2ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4ラノワールの高原
2地平線の梢
3コイロスの洞窟
5森
3沼
クリーチャー15
4ぶどう園の大魔術師
3根の壁
4軋み森のしもべ
3台所の嫌がらせ屋
1クローサの拳バルー
スペル22
3苦い花
3野生語りのガラク
3マングースの血
4思考囲い
3召喚士の契約
2ロクソドンの戦槌
2不敬の命令
苦花は嫌いだけどコンセプトと合ってるからしゃーない。
滅びの変わりにさらなるトークン養成機関しもべ投入。
やりたいことを詰め込んだデッキ。ブン頼み。
たぶん、しもべを守れば強いので青緑でもよさそう。
そんなとこで。
5 《島》
5 《平地》
4 《鮮烈な小川》
4 《反射池》
3 《秘教の門》
3 《悪臭の荒野》
-土地(24)-
4 《結界師ズアー》
4 《台所の嫌がらせ屋》
3 《永久モズ》
-クリーチャー(11)-
4 《ルーンのほつれ》
4 《冷鉄の心臓》
4 《入念な考慮》
3 《神の怒り》
2 《忘却の輪》
2 《魂の因縁》
2 《否定の契約》
1 《神格の鋼》
1 《物語の円》
1 《山背骨の発動》
1 《太陽と月の輪》
-呪文(25)-
感想をだらだら。
ズアーを八十岡さんが組んじゃった。
嫌いなのかモズで釣れないからなのか、とりあえず《苦花》が入ってないことがうれしい
絆魂と台所によるライフゲインでビート耐性つけてるから《斑点の殴打者》は天敵。《名も無き転置》か《思考囲い》を入れておきたいところだけどサイドからか?って思う。
個人的にただp/tあげるだけだけど《御身の刃》はぜひ入れておきたい。
こういったエンチャントデッキ(プーカとか)が流行ると《沈黙のオーラ》高騰するかwっていう電波をキャッチ&リリース。
《永久モズ》は手札から捨ててからだからものすごく遅い。
俺なら抜いてしまうかも・・・。
そんなとこで。
せめてブロック構築くらいはフェアリー消えろよ!
2008年7月23日コメント (3)YOUさんという方のDNでメタゲーム予想がされていた。
イータイ前
1、フェアリー
2、ドラン
3、多色エレメンタル
4、赤スライ全般
5、キスキン
イータイ後
1、フェアリー
2、赤スライ全般
3、多色エレメンタル
4、ドラン
5、キスキン
という見解。
俺は環境最強色は「白」だという信念があるので、その権化たるキスキンはもっと上位にランクインしていてもいいと思う。
それに新たに加わるだろう羽軸トゲ。
献身のドルイドと組むなら緑黒か、緑青で組まれるだろう。
頑強持ちとの併用や、その他にも使い道は相当幅広い。
で、
肝心のフェアリーね。
もう、消えて。
メタりにメタられてるんだからいい加減諦めろよ。
サイドボードを別のデッキ用にスペース使わせてくれよ。
おまえが居るせいでこっちの影が薄くて忘れられたりしてるんだぞ!!!
同じクロック・パーミなのにこの扱いの違い、何?
イータイ前
1、フェアリー
2、ドラン
3、多色エレメンタル
4、赤スライ全般
5、キスキン
イータイ後
1、フェアリー
2、赤スライ全般
3、多色エレメンタル
4、ドラン
5、キスキン
という見解。
俺は環境最強色は「白」だという信念があるので、その権化たるキスキンはもっと上位にランクインしていてもいいと思う。
それに新たに加わるだろう羽軸トゲ。
献身のドルイドと組むなら緑黒か、緑青で組まれるだろう。
頑強持ちとの併用や、その他にも使い道は相当幅広い。
で、
肝心のフェアリーね。
もう、消えて。
メタりにメタられてるんだからいい加減諦めろよ。
サイドボードを別のデッキ用にスペース使わせてくれよ。
おまえが居るせいでこっちの影が薄くて忘れられたりしてるんだぞ!!!
同じクロック・パーミなのにこの扱いの違い、何?
キャントリップだけじゃなく、普通にドロー呪文が欲しい
2008年7月23日 TCG全般 コメント (1)★:《運命の大立者》が3つ目の能力で「8/8 飛行 先制攻撃」になった後に1つ目の能力を使うと「2/2 飛行 先制攻撃」のキスキン・スピリットになる。
相手の誘惑や鏡編みに対して反応できるってすばらしい。
ドロースペルさぁ、熟考じゃつまらないから他のにする。
スタンじゃ使わないようなやつをどうせなら使いたい。
組んでみた
土地23
4ワンダーワインの分岐点
4変わり谷
3風立ての高地
4秘境の門
7島
1平地
クリーチャー20
4銀エラの達人
3石ころ川の旗騎士
4メロウの騎士
4運命の大立者
2誘惑蒔き
2川の案内者、シグ
1潮刻みの神秘家
スペル17
3賢人の消火
4謎めいた命令
1水大工の意志
3ルーン刻みの鍾乳石
3蛇変化
2妖精からの助言
1ジェイス・ベレレン
サイド15
未定
行き着いたのは助言とジェイス。
助言は、風立てもそうだけどクリーチャー並べるデッキなのでありかと。
ジェイスさんは、はまれば言うこと無いんで。
レジェンド的な配慮も含めて1枚採用。
手札がよくないときや、長引いたときにしかドローしないからブンブン想定するならドロー全く入れないで旗騎士、神秘家、賢人を増量しても良いと思う。
俺はへたれフィンガーの持ち主なんでデッキの弱い部分もきっちり引くのでそこを回避するためにドロースペルを積んだ。
普通の人でも、沢山キャントリップが付いてるデッキだからドロースペル入れないでもいけるとおもう。
p/tが高くないクリーチャーたちなので、メロウとルーンはこのデッキの要。
大立者+ルーンはカメレオンやドランをを殺せます。
蛇変化はうまくいけば大霊除去できてキャントリップとおいしいことが。
後手でのブンブン羽軸トゲコンボにはどうやって対処したらいいのかわからない。
ドラン以外で撃つ状況が思いつかないような使い勝手の悪い呪文はサイドにも積みたくないなぁ。と、何遍言わせるんだ。
でも、実際にトゲ流行ったら採用します。
撃つ状況があるならば良い呪文だからね。
あと試してみたいのはエレンドラ谷の大魔導師。
誘惑蒔きみたいな動きができるのかな?
トゲと合わせての永久カウンター機関が正解(一番優れた使い方)
だと思う。
3色はどうにも気が引けるから、出番があるとすれば青緑主体のデッキ。
サイド候補がやたら白い不思議を実感中。
そんなとこで、糸冬
《二度目の収穫/Rowen》
2008年7月20日 TCG全般イーブンタイド参入後のブロック構築を考えていた。
何を使おうかと。
前々からイゼットカラーが好きだと言っていた。
攻めと(火力)守り《キャントリップ》が渾然一体となったカードの魅力は誰しも納得するものだろう。
そんな素敵なデッキを作りたかったけど、今回の赤青はそんなのがほぼ無い。
《裏返し》が有るじゃないかって?
ドラン以外で撃つ状況が思いつかないような使い勝手の悪い呪文はサイドにも積みたくないなぁ。
でもさ、火力じゃないけどあるじゃないか。
《銀エラの達人》が。
スタンダードのフェアリーの暴れっぷりで影が薄くて気づかなかったけど、ブロック構築ではマーフォークの方が使える呪文が沢山あっていいかんじ。
それに、ブロック構築環境では最強の白が使えるのが偉い。
《薄れ馬》《目覚ましヒバリ》《鏡編み》その他色々強いよね。
《セルキーの垣魔道士》は大好きだけど、今回は用無しってことで。
それだけ、白は強い。
一番最初は、青単マーフォークにしようかと思ってた。
カウンターしまくって、あるとき不意に訪れる《水浸し》ってプランがあったけどあまりに悠長だし、除去が乏しいので却下。(《大爆発の魔道士》が利かないってのも有利だけどそれじゃねぇ。
《蛇変化》という除去&キャントリップ呪文を手に入れて一応、デッキは完成した。
その後、
銀エラのタフネスが気になっていて(チャンプで逝けちゃうナイーブなお方w、《メロウの騎兵》だけでは物足りなく感じていたので他に何かあるかな、と探して二つの候補を挙げてみた。
どっちも一長一短で選び抜けなかった。
ルーンはただでさえ非クリーチャースペルが多い中での採用となってしまうというネックが。
寓話はこいつを出した上での展開というかたちなのでテンポが全然違うことになるというネックが。
結論を言う。ルーンを選択した。
セルキーを投げてまで白を採ったことがここに結びついているのだと思えて仕方がない。
ルーンがなければ育てるのに色拘束の強いこいつを使うこともなかっただろうし、そもそもt白を選ばなければ・・・・。
まさしく「運命」。
何を使おうかと。
前々からイゼットカラーが好きだと言っていた。
攻めと(火力)守り《キャントリップ》が渾然一体となったカードの魅力は誰しも納得するものだろう。
そんな素敵なデッキを作りたかったけど、今回の赤青はそんなのがほぼ無い。
《裏返し》が有るじゃないかって?
ドラン以外で撃つ状況が思いつかないような使い勝手の悪い呪文はサイドにも積みたくないなぁ。
でもさ、火力じゃないけどあるじゃないか。
《銀エラの達人》が。
スタンダードのフェアリーの暴れっぷりで影が薄くて気づかなかったけど、ブロック構築ではマーフォークの方が使える呪文が沢山あっていいかんじ。
それに、ブロック構築環境では最強の白が使えるのが偉い。
《薄れ馬》《目覚ましヒバリ》《鏡編み》その他色々強いよね。
《セルキーの垣魔道士》は大好きだけど、今回は用無しってことで。
それだけ、白は強い。
一番最初は、青単マーフォークにしようかと思ってた。
カウンターしまくって、あるとき不意に訪れる《水浸し》ってプランがあったけどあまりに悠長だし、除去が乏しいので却下。(《大爆発の魔道士》が利かないってのも有利だけどそれじゃねぇ。
《蛇変化》という除去&キャントリップ呪文を手に入れて一応、デッキは完成した。
その後、
銀エラのタフネスが気になっていて(チャンプで逝けちゃうナイーブなお方w、《メロウの騎兵》だけでは物足りなく感じていたので他に何かあるかな、と探して二つの候補を挙げてみた。
ルーン刻みの鍾乳石/Runed Stalactite (1)
アーティファクト — 装備品(Equipment) LRW, コモン
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにすべてのクリーチャー・タイプである。
装備(2)
寓話の賢人/Sage of Fables (2)(青)
クリーチャー — マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard) MOR, アンコモン
あなたがコントロールする他の各ウィザード(Wizard)は、その上に追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
(2),あなたがコントロールするクリーチャーから+1/+1カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。
2/2
どっちも一長一短で選び抜けなかった。
ルーンはただでさえ非クリーチャースペルが多い中での採用となってしまうというネックが。
寓話はこいつを出した上での展開というかたちなのでテンポが全然違うことになるというネックが。
結論を言う。ルーンを選択した。
セルキーを投げてまで白を採ったことがここに結びついているのだと思えて仕方がない。
運命の大立者/Figure of Destiny
(赤/白)
クリーチャー — キスキン(Kithkin)
(赤/白):運命の大立者は2/2のキスキン(Kithkin)・スピリット(Spirit)になる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白):運命の大立者がスピリットである場合、それは4/4のキスキン・スピリット・戦士(Warrior)になる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白):運命の大立者が戦士である場合、それは飛行と先制攻撃を持つ8/8のキスキン・スピリット・戦士・アバター(Avatar)になる。
1/1
ルーンがなければ育てるのに色拘束の強いこいつを使うこともなかっただろうし、そもそもt白を選ばなければ・・・・。
まさしく「運命」。